2014年10月14日

[旅田卓宗のたそがれ日記](10月14日・守破離)

最初の県会議員選挙時代から熱心に応援して頂いた方が亡くなった。

88歳だから天寿を全うしたとも言えるが、ここ3年ほどは寝たきり状態だった。

気性の激しい人だったから無念の日々を黙々と耐え続けるのは辛かったことだろうと思う。

剣道の指導者でもあったので、お訪ねする度に教わったのが「守破離(しゅはり)」という言葉だった。

剣道の教えの言葉だそうである。

要は教えを守り、それを破り乗り越えよ!という意味らしい。

教えを守ることは大事だが、ただ守るだけでは更に進歩できない。

だから教えを破り乗り越えよというのである。

簡単に思うが容易でないことは僕にだって分かる。

「守破離」の言葉は剣道の道だけではなく全てのことに通じる教えのように思う。

先日の3人のノーベル賞受賞者も守破離を実践したからこそ素晴らしい発明をしたのに違いない。

どうにも昔から変わらないのは政治家だけのようだ!

ぺペンペンペン

(読者の皆さん、ありがとう)

(一度大衆演劇をご観劇下さい。支配人 旅田卓宗)
大衆演劇 和歌山新吉宗劇場 公式サイト
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    【人生無料相談所開設】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

和歌山市に住む元和歌山市長の旅田卓宗です。

選挙に当選したり落選したり、借金地獄に落ち込んだり病気になったり、失恋も数知れず経験したり。
あげくは逮捕され刑務所生活も経験しました。

正に人生浮いたり沈んだり。波瀾万丈の人生を歩んで来ました。

何の力もない私ですが、お役になれる事があれば、何でも、ご相談頂ければ幸いです。毎日喫茶『鈴蘭』にいますから。

予め以下の携帯電話に御連絡下さればありがたいです。
私の携帯電話番号は07052684040です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





[旅田卓宗のたそがれ日記](10月14日・守破離)


Posted by           at 05:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。