2014年10月16日

[旅田卓宗のたそがれ日記](10月16日・年金支給日)

昨日は年金支給日だった。

僕は午前8時45分に近くの郵便局のATMの前に立った。

郵便局のシャッターは下ろされたままだ。

僕が1番乗りかあ〜?ということは僕が1番貧乏ということかあ〜?

何て妙に納得していると不意に後ろから声がかかった。

2番乗りさんがやって来たのだ。

元県庁の職員だった。

「元市長だったら年金も多いやろ?」

いやいやと僕は首を大きく振り尋ね返した。

「市長と言っても市役所の職員と同じだから、しかも僕は13年余しか勤めていないから。その点あなたは元県庁職員だから多いでしょう?」

お互い腹の探りあいのような会話を交わした。

「何を言うてんのよ、俺県庁に25年しか勤めてないんやで」

否定する言葉の先を続けた。

「それにしても安倍の嘘つきには参った」

俄然怒りの声に変わった。

「選挙の時に安倍は消費税をアップする時に国民に1万円渡すと言った。現実俺の友人には届いたが俺には届かない、堪り兼ねて俺は先日市役所へ聞きに言ったら国民全員にではなくごく一部の低所得者だけだと言うではないか?」

だんだん声が大きくなり熱を帯びて来た。

早や5〜6人が後ろに並び聞き耳を立てている。

「旅田はん、消費税というもんは国民等しく負担するのと違いまっか?すると俺も負担し払っているんや!だったら俺にも当然1万円くれるべきやないか?選挙の時に嘘ばっかりついて、その内、香港のように暴動が起こりまっせ」

まるで自分が暴動の先頭に立つように怒りまくって話し続けた。

「ほんまに騙し討ちや!」

最後に一言叫ぶように話した時、ギギーッ!とシャッターを上げる音が聞こえた。

僕たちはゾロゾロとATMに吸い込まれた。

穴が空くほど通帳を眺めたが1円も増えていなかった。

あ〜侘しいねえ〜?

ぺペンペンペン

(読者の皆さん、ありがとう)

(一度大衆演劇をご観劇下さい。支配人 旅田卓宗)
大衆演劇 和歌山新吉宗劇場 公式サイト
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    【人生無料相談所開設】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

和歌山市に住む元和歌山市長の旅田卓宗です。

選挙に当選したり落選したり、借金地獄に落ち込んだり病気になったり、失恋も数知れず経験したり。
あげくは逮捕され刑務所生活も経験しました。

正に人生浮いたり沈んだり。波瀾万丈の人生を歩んで来ました。

何の力もない私ですが、お役になれる事があれば、何でも、ご相談頂ければ幸いです。毎日喫茶『鈴蘭』にいますから。

予め以下の携帯電話に御連絡下さればありがたいです。
私の携帯電話番号は07052684040です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






[旅田卓宗のたそがれ日記](10月16日・年金支給日)


Posted by           at 05:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。