2014年11月15日

[旅田卓宗のたそがれ日記](11月15日・仏教とキリスト教と喧嘩)

僕の友人で熱心な仏教徒がいる。

ところが先日招かれてキリスト教の教会へ堂々と行った。

僕が政治家だった頃は1票欲しさに仏教どころかキリスト教や成長の家、立正公成会あるいは天理教や解脱会、更に金光教等々といろいろ宗教に関係した。

言わば勝手宗教だった。

ところが友人は真面目に信仰しているのである。

側で眺めていて仏教とキリスト教が喧嘩しないだろうか?と心配するほどだ。

もっとも生活困窮者の友人フーセンの寅さんは日曜になるとキリスト教の教会へ行く。

もちろん敬虔な信者だからではない。

昼食を出してくれるのを食べたいからだ。

寅さんに比べれば、もう1人の友人は真剣そのものである。

よく僕と議論する。

天国はあるのか?地獄はあるのか?

行った者があの世から電話をかけて来た分けではないので正直分からないというのが僕たちの考えだが彼は浄土というところはあると言って引き下がらない。

浄土といえば極楽浄土のことを言うのだろうが、これとて行った者から帰朝報告会があった分けでもないから信じられない。

一番納得できるのは自然界の全てが日々生まれては死に又生まれるというように生成していることだけは納得できる。

つまり死はないのだ。

生命は日々循環し生成を永遠に繰り返している分けだから死はピリオドではないのだ。

つまりは死は生への新たな出発である。

故に人間は死んでも直ぐ生まれ変わる。

僕はそう主張して譲らない。

飽きることなく秋の夜長に一杯傾けながら議論することもある。

落ち着くところは信じる者は救われる!

ぺペンペンペン

(読者の皆さん、ありがとう)

(一度大衆演劇をご観劇下さい。支配人 旅田卓宗)
大衆演劇 和歌山新吉宗劇場 公式サイト
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    【人生無料相談所開設】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

和歌山市に住む元和歌山市長の旅田卓宗です。

選挙に当選したり落選したり、借金地獄に落ち込んだり病気になったり、失恋も数知れず経験したり。
あげくは逮捕され刑務所生活も経験しました。

正に人生浮いたり沈んだり。波瀾万丈の人生を歩んで来ました。

何の力もない私ですが、お役になれる事があれば、何でも、ご相談頂ければ幸いです。毎日喫茶『鈴蘭』にいますから。

予め以下の携帯電話に御連絡下さればありがたいです。
私の携帯電話番号は07052684040です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




[旅田卓宗のたそがれ日記](11月15日・仏教とキリスト教と喧嘩)


Posted by           at 06:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。