2013年11月17日

[旅田卓宗のたそがれ日記](11月17日・特定秘密法案)

最近、頻繁に特定秘密法案というのが耳に飛び込んで来る。

現状で不便が無いように思うが政府が成立を急ぐ。

人間というのものは不思議なもので、やれ!と言われると嫌だと反射的に答えたくなるのと同様、政府が急げば急ぐほど、何か裏があるのだろうか?と疑いたくなる。

どうやら、みんなの党あたりと組んで多数の論理で押しきって可決してしまいそうだ。

国家機密を漏らした公務員らへの罰則を強化するこの法案は一見、国防上も当然必要な感じがするが、運用次第では国民全員を檻の中に閉じ込め国民の目や耳をふさいでしまいかねない危険な要素が秘められている。

特定秘密の指定を法の主旨を拡大解釈していけば正にその危険性がある。

国と地方自治体とは規模が違うが、権力者と国民市民という立場に立てば、理屈は同じで権力者側にとっては極めて都合の良い法律だということになる。

市長時代、行政の情報がジャジャ漏れになり何度、議会やマスコミに叩かれ吊し上げられたことだろう。

なんで直ぐ情報が漏れるんだ?当時、私は苦しみ続けた。

権力者の立場に立てば知られられると都合が悪いことばかりだったからである。

安倍総理が特定秘密法案の成立を急ぎたい気持ちが私にはよく分かる。

(読者の皆さん、ありがとう)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    【何でも無料相談所開設】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

和歌山市に住む元和歌山市長の旅田卓宗です。

選挙に当選したり落選したり、借金地獄に落ち込んだり病気になったり、失恋も数知れず。

あげくは逮捕され刑務所生活も経験しました。

正に人生浮いたり沈んだり。波瀾万丈の人生を歩んで来ました。

何の力もない私ですが、お役になれる事があれば、何でも、ご相談頂ければ幸いです。毎日喫茶『鈴蘭』にいますから。

予め以下のアドレスや携帯電話に御連絡下さればありがたいです。

又、うつ症状に陥り精神的にお悩みの方は私がうつ症状に陥った時に救って下さった女性の心理カウンセラーさんをご紹介します。

アドレスは tt8341otoko@willcom.com

電話番号は07052684040です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[旅田卓宗のたそがれ日記](11月17日・特定秘密法案)


Posted by           at 06:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。