2014年01月14日

[旅田卓宗のたそがれ日記](1月14日・橋下市長ブチ切れ!)

大阪市淀川区で行われた「成人の日記念の集い」で祝辞を述べていた橋下市長が会場で拡声器を持って騒ぎ立てていた7〜8人の新成人の男性グループに、ブチ切れてしまって出て行きなさいと退場を命じるハプニングが起こったそうだ。

私が市長在職時頃にも全国的に成人式の会場で騒ぎが起こっていた。

ところが私の場合は一切騒ぎが起こらなかった。

理由は至って簡単。

式典もそうなら私の祝辞も実に簡単明瞭だったからである。

とかく行政が主催する行事は堅苦しいだけでなく来賓が多い上に各来賓の挨拶がながながと続くものである。

私は挨拶も私と教育委員長ら三人に絞り、しかも私自身が極めて簡単な挨拶だから他の人も右に習えの如く短いのである。

騒いでいる間がなかったのだろう。

挨拶は長ければ良く分かり理解されるというものではない。

むしろ逆である。

常に私は簡単明瞭に努めた。

挨拶は短く簡単明瞭を心掛けること。

皆さんもそうなさるのがいいですよ〜!

(読者の皆さん、ありがとう)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    【何でも無料相談所開設】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

和歌山市に住む元和歌山市長の旅田卓宗です。

選挙に当選したり落選したり、借金地獄に落ち込んだり病気になったり、失恋も数知れず。

あげくは逮捕され刑務所生活も経験しました。

正に人生浮いたり沈んだり。波瀾万丈の人生を歩んで来ました。

何の力もない私ですが、お役になれる事があれば、何でも、ご相談頂ければ幸いです。毎日喫茶『鈴蘭』にいますから。

予め以下のアドレスや携帯電話に御連絡下さればありがたいです。

又、うつ症状に陥り精神的にお悩みの方は私がうつ症状に陥った時に救って下さった女性の心理カウンセラーさんをご紹介します。

アドレスは tt8341otoko@willcom.com

電話番号は07052684040です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[旅田卓宗のたそがれ日記](1月14日・橋下市長ブチ切れ!)


Posted by           at 06:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。