2014年01月20日

[旅田卓宗のたそがれ日記](1月20日・言葉の意味)

先日ブログに友人と飲みに行った時の会話の一部を書いた。

「成るようにしか成らないとは、言い換えれば成るように成るとも言える」

私なりの思いを込めて書いたところ、和歌山市に住む若い女性からコメントがあった。

「成るようにしか成らないとは成るように成る!

とも言えるとの言葉は今日の私にとっては驚き、

ハッキリと決断できました」

コメントの一言が嬉しかった。

同じ意味のように読める言葉だが実は意味は随分違うのだ。

そのことを知ってくれたことが嬉しかったのである。

日本の言葉には同じように読めながら意味が少し違うことが多い。

それだけ日本語は意味深いと思う。

(読者の皆さん、ありがとう)
[旅田卓宗のたそがれ日記](1月20日・言葉の意味)


Posted by           at 05:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。